TEL web LINE

Blog記事一覧 > 腓返り > 足がつる!! 痛くて困る!! 原因は?(こむら返り)

足がつる!! 痛くて困る!! 原因は?(こむら返り)

2017.07.06 | Category: 腓返り

足がつるのって痛いですよね~

痛い、

 

 

痛い、

 

 

痛い、

 

 

・・・

 

 

何でつるんだろう?

考えたことありますか?

 

 

 

 

原因としては

 

水分不足

気温や運動量によって違いますが1日人間は1.2ℓ程度汗をかきます。尿や便を含めると2.5ℓの水分が失われます。

その水分を補給するために食事や飲料で水分を補給します。飲料は1日1.2ℓ程度補給しましょう。

夏はビールだ!!!

残念ながらビールなどのアルコール類は利尿作用があるため逆効果です。

珈琲などのカフェイン類も利尿作用があるため、よくないです。

お茶はカフェインが入っていない麦茶などがオススメです。

 

ミネラル不足

特にカルシウム、マグネシウムの摂取が大事となります。

カルシウムは乳製品・大豆製品・小魚、マグネシウムは青海苔・米ぬか・干し昆布・ごまなどに含まれます。

 

筋肉疲労

スポーツや日常生活の疲れが足に残っていて、筋肉の柔軟性がおちているとつりやすくなります。

しっかりとストレッチをしましょう。

 

冷え

夏の時期でもクーラーや扇風機の風をあびすぎると、筋肉が冷え血流が悪くなりつりやすくなります。

冷やしすぎは気をつけましょう。

 

以上のことからまずはしっかりと水分をとり、足のストレッチをすることからはじめてみましょう。

当院へのアクセス情報

所在地〒444-0071 愛知県岡崎市稲熊町5丁目37-39
駐車場共同駐車場12台
電話番号0564-64-7277
予約お電話・LINE@でのご予約が可能です。
休診日水曜 午前、土曜 午後、日曜・祝日