TEL web LINE

Blog記事一覧 > 接骨院について > 接骨院(整骨院)と整体院の違い

接骨院(整骨院)と整体院の違い

2017.06.09 | Category: 接骨院について

よく聞かれる質問で、知らない方がとても多いと思います。

接骨院(整骨院)は柔道整復師という国家資格が必要となります。
骨折・脱臼・打撲・捻挫・肉離れに加え、筋肉や腱などの治療を行うことができます。
急性や亜急性にかぎり健康保険取り扱いをしており、交通事故の治療も行うことができます。

接骨院と整骨院は同じ柔道整復師の資格者が行っているため、名前の違いのみです。

それに対し整体院は民間資格になります。法的資格制度はなく誰でもなのることができます。
保険の取り扱いはなく、骨格の矯正などが主な目的とされているが、明確な定義はありません。

接骨院(整骨院)も整体院も治療方法は様々です。
自分の症状でどこに行ったらいいかわからない場合や、迷ってしまう場合は電話などで聞いてみるといいかもしれませんね。
当院でも電話などでお問い合わせは可能なので気になっていることがありましたら、お問い合わせ下さい。

当院へのアクセス情報

所在地〒444-0071 愛知県岡崎市稲熊町5丁目37-39
駐車場共同駐車場12台
電話番号0564-64-7277
予約お電話・LINE@でのご予約が可能です。
休診日水曜 午前、土曜 午後、日曜・祝日